kazubotのブログ

日曜プログラミング、都市伝説、METALなどなど!

メタル史上最高はBABYMETAL!

みなさん漫画のCROWSを読んでましたか?

不良少年たちの熱い物語ですが、数々の心に響くかっこいい男達の名言があります。
ぼくの好きなセリフは、ゼットンが言った言葉で

最強より最高の男になるべし!
仲間を愛し 仲間から愛される最高の男になるのだぁ!

 どうでしょう!


最強より最高!


良い言葉です
どちらも広意ですが、ここで最強というのはある種の専門分野での話です。

しかし、最高はもっと広意での高みにいるということだとぼくは解釈します。

さて、本題ですが、METAL界最高について決着をつけたいと思います!
批判はたくさんあるかと思います。

タイトルが既にぼくの答えです。

この答えに至る前にぼくのメタル遍歴を少しだけ。

メタルとの出会いは中学のときです。ジャケ買いしたMegadethです。

 

Youthanasia

Youthanasia

 

 

正直なところ最初は受け付けられませんでした。
その後Mr.BiGなどのハードロック、そしてパンク、ハードコアと進化していき高校卒業の頃にはメタルにどっぷりつかっていました。
すきなのは、meshuggah、killswitdh Engage, lamb of god,Soilwork,In Framesなどなどです。
社会人になってもメタルバンドでギターを弾きヘドバンです。

とあるバンドメンバーとの飲み会
メンバーのひとりが
「BABYMETALってすげーかっこいいよ!」
と騒ぎ出した。
名前は知っていたが、アイドル系のなにか?程度の認識でいたぼくは、
「アニメ系のアイドルみたいなもんだろ?」
と言った。
そこでメンバーは、
まぁ先ずはこれを聴け!と言わんばかりにスマホyoutubeを見せてくれた。


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)

聴いた瞬間ぼくの中のメタルの血がうずきだすのを感じた!
何とも言えない可愛さとバックに流れるゴリゴリメタル音

「やべーかっこいい。。。」

こんなこと言ってはいけないけども、ぼくは可愛らしさを売りにしているグループやバンドが大っ嫌い!である。だからBABYMETALも同じだと思っていた。
心の奥底で「ぼくはロリコンじゃない!」と連呼している。
ぼくの中の水と油は混ざらないはずだ!
本来真逆の立場にいるはずの両者がマブダチになるはずがない!

しかし、その日聴いた衝撃が忘れられず
帰って夜な夜なYouTubeBAYBYMETALの動画を漁りました。
見終わったころには、ぼくはBABYMETALのファンです。
そう!ウキウキミッドナイトです。

このように瞬殺されたぼくは、分析をしました。
何故こんなに惹かれるものがあるんだろうと?

バンドでギターを弾いていた人間として、やはり楽曲のサウンドが素晴らしい。
メタル好きといっても多くのジャンルが細分化しています。
スウェーデン系、ジャーマン系、デス系、変態系(犯罪の方ではない)などそれぞれの好みや特徴があります。BABYMETALはそれら良い要素をうまくブレンドしています。
だから多くのMETALファンは虜になってしまいます。

そして特筆すべきはライブパフォーマンスです。
メタル好きは、下手くそなバンドは決して認めません。
テクニカルで重く鋼鉄な音でないとメタルの血はうずかないのです。
三姫達の後ろで演奏している神様たちは、超絶です。
いや!!!

悶絶です!

各分野でトッププレイヤーである神様たちが集まっています。

しかし、これだけではまだ他バンドと大差は生まれません。

その演奏にのっかってくるSUちゃんのボーカル。
歌声は綺麗で透き通っているにも関わらず、ゴリゴリメタルな音圧に埋もれません。
それを感じさせないほど芯がとおる歌声です。
さらにYUIMOAの歌とキレキレダンスがプラスされます。

さらにさらに!
そこへぼくの混ざってはいけない、可愛さプラスされます。(そこ足っしゃう?!みたいな)

そして。

BABYMETALという最高のバンドが完成されます。

反則ばりにかっこよくってかわいらしい!


聴かないで毛嫌いしてる人は食わず嫌いでしょう。

まず聴いて感じてほしい。
そして何か引っかかるものがあってもそれを受け入れてほしい。

是非ライブを体感してほしいと願います。

そうすれば、気が付けばあなたも立派なメタラーになってるでしょう。